アイキャッチ

テスラリサーチ時と違ったところ

投稿日: 2024/04/15

更新日: 2024/04/15

2024年4月13日(土)に納車したテスラ model3のレビューをしていこうと思います。

結構リサーチしたんですが、実際に走行してみて想像してたより「微妙なところ」「最高なところ」をまとめていこうと思います。

Youtubeだと僕テスさんEVsmartさんおのださんLeo -新型モデル3-さんテスラのお供_てすろうさんなどを参考にさしていただきました。

他にも記事を20〜30本読みました。

微妙なところ

  1. オートパイロット使用時に警戒能力が下がるので怖い。
  2. オートパイロットのダブルクリック割とゆっくりじゃないと反応しない。
  3. 駐車が難しい。
  4. アクセルのみの運転に慣れない。

最高なところ

  1. テスラかは出たり・入ったりするのに何もしなくて良い。
  2. 右目左目の部分がかっこえ。

オートパイロット使用時に警戒能力が下がるので怖い。

これは、ほとんどのYoutuberや記事でも触れられていなかったと思うんですが、かなり頭に留めいた方が良いかと思います。

運転中は、無意識に「もしかして運転」ができていると思います。

「もしかしたら横にいる車が入り込んでこないかな?」

「もしかしたら工事中で車線が減ってるんじゃないかな?」

「もしかしたら前の車が急ブレーキしないかな?」

などなど無意識に無数の予測ができてしまっています。

しかし、オートパイロット中はこの警戒心が運転中の2割〜5割ぐらいになるんじゃないかなと思っています。

使用時は、Withテスラの考え方で運転するのが良いのかなと思いました。

イメージとしては、怖いところを把握して「合流地点」「ETC」「分岐点」などが迫ってきそうなタイミングで警戒力をあげると言ったイメージでしょうか。

多分、乗り続けていれば自然とこの能力は着くのでしょうが、最初はそれができないので注意ですね。

オートパイロットのダブルクリック割とゆっくりじゃないと反応しない。

僕は割と高速で「トトんっ」と押していたのですが、「とんっとんっ」ぐらいでないとオートパイロットは反応してくれません。

緊急時などに怖くなり、ブレーキをかけたり、ハンドルを強めに切って無理やりオートパイロットを外すようにしてました。

怖かったです。

駐車が難しい

アクセルのみの運転には数時間で慣れると思うのですが、駐車や狭い道路では慣れません。

クリープに依存した体で、低速度で運転することはかなり難しいです。

具体的には、普通の車で駐車する際はアクセルはほとんど使わないでクリープのみで速度を調整すると思います。

しかし、テスラはアクセルで低速度を維持しつつスピードが上がってしまった際に、ブレーキに足を踏み換えなければすぐには止まりません。

そこで、ブレーキを踏む際にいつもであればブレーキペダルを踏めば止まりますが、テスラはアクセルなので加速してしまいます。

前の体の認識で駐車をしてしまうと怖いです。

大きな駐車場で練習することをおすすめします。

アクセルのみの運転に慣れない

駐車の時と同じなのですが、体がアクセルのみの運転に慣れません。

厳密にいうと、「アクセルを話せばブレーキがかかる」という認識と「急ブレーキはブレーキペダルを踏む」という認識が混乱させてしまいます。

急ブレーキが必要だった時に、ブレーキを踏みたかったが前者の認識で一瞬ブレーキを踏むタイミングが遅れます。

これも本当に怖いので、イメージトレーニングなどしてもいいかもしれないです。

ここからは「最高なところ」です。

テスラかは出たり・入ったりするのに何もしなくて良い。

あまり発信されている人がいなかったと思うんですが、

テスラから出た時には

  • オートロックで3秒後ぐらいにクラクションで合図を鳴らしてくれる。
  • 音楽とかYoutubeとかエアコンとか動いているものを全て止めてくれる。

テスラに戻った時には

  • 出た時と同じ環境から再度スタートできる。(Youtube,エアコンなど)

以外と便利ーって思ったところですね。

右目左目の部分がかっこえ。

この部分ですね。

※テスラ公式サイトより引用

運転している時に、かっけ〜ってなります。