アイキャッチ

オートパイロット渋滞の時に"がくっがくっ"ってなる

投稿日: 2024/04/18

更新日: 2024/04/18

前提

  • 高速道路
  • 渋滞3kmぐらい
  • Tesla model3

今日初めて高速道路で渋滞が起きたので早速オートパイロットを活用しました。

結論は、最高でした。

何が最高だったのか何がダメだったのかを書いていきます。

車間距離設定を1とか2にすると"がくっがくっ"ってなる

車間距離設定を1とか2にすると軽い急発進・急停止を繰り返すようになります。

少し体と座席にスペースができるぐらい。

これだとストレスだなと思ったんですが、車間距離設定を開けると4とかにすると快適でした。

渋滞時全体を通しての感想

警戒度は2/5ぐらいで白線の薄れや合流だけのセンサーを自分につけてハンドルは軽く持っていました。

仕事のことを考えてもかなり安心できましたが、100%脳にリソースを与えることはできずで、これだったら自分で運転する方が安心なのかなと思ったりしました。

合流もオートパイロットにお願いしても急ブレーキなどもなくスムーズに対処してくれました。

渋滞時は、本当にオートパイロット最高でした。